生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

生命保険ウィズユー管理人のブログ

au損保の自転車保険に申し込んでみた。

5月24日に開業したばかりの携帯電話専用損害保険のau損保。
AU損保:http://au-sonpo.com/

携帯電話から申し込みができ、保険料の支払も携帯料金と一緒に支払うことができます。
その利便性はどれほどのものなのかずっと気になっていましたので、au損保が販売している自転車保険にさっそく実際に申し込んでみました。
申し込みをした端末は私の携帯電話。
スマートフォンではなく、「ガラパゴスケータイ(ガラケー)」ともいわれる昔ながらの携帯電話です。

日ごろからよく自転車を使っている私としては、自転車事故には気をつけておきたいもの。
特に自転車と歩行者との事故で自転車側が大きな賠償責任を負う事故はニュースでもよく見ますし、また車との事故で責任折半となり車の修理費を負担することになるケースだってあります。
(参考:自転車の事故に気をつけて!自転車の保険

さて、その自転車保険の補償内容は、
賠償責任:1,000万円
入院日額:1,500円
通院日額:1,000円
死亡後遺障害:200万円
というもの。
もちろん自動車事故に関するものだけが対象です。保険料も月額100円とリーズナブルであり、ワンコインで気軽に加入できるのは携帯電話損保ならではですね。

ちなみにこの自転車保険。
昔は様々な損害保険会社で販売されていましたが、今はもう売られていません。保険料も安いですし、損害率もあまり良くなかったと聞いたことがあります(事実なのかどうかは分かりませんが)。
ですが、火災保険などの特約にある個人賠償特約をつけておけば、自転車の賠償事故も担保させることが可能です。個人的には結構オトクな特約だと思ってます。


では、いざ申し込みを。
保障内容はパソコンからでもみれますが、申し込みは携帯電話から行います。
・・というより、携帯電話からしか行えません。
で、これが良くなかったです。

名前などの個人情報は携帯端末に登録されている情報をそのまま使えるので入力する必要がないのはとてもありがたいのですが、それでもチェックをしたり選択項目を選ぶものが多いです。
Web業界・保険業界の両方で働く私が感じるのですから、一般の方は特にそう感じるに違いないでしょう(スマートフォンだったら印象が異なるのかもしれません)。

特に、利用規約とか契約書概要などの外部ページへのリンクがたくさんあり、手続きが完了するまでの長さを予感させられます。まぁ保険の契約ですから仕方ないといえば仕方ないのですが。
これがパソコンだったらリンクを新ウィンドウで開いていけばまったく気になりませんが、携帯電話ですと画面が完全に切り替わってしまいますからね。
チェックや項目選択をしたあとに利用規約のリンクを出されても見る気にはとてもなれません(選択画面に戻ったらまた最初から選択のやり直しでした)。
この問題、たとえば申し込み手続きを途中までPCでも行えるようにし、一番最後の支払承認だけ携帯電話にメールで飛ばせるようにしたらどうですかね。そうすればもう少しスムーズな手続きに感じられたかもしれません。

と、こんな感じで10分くらい格闘してようやく保険契約が成立。申し込み後にすぐに契約完了のメールが届きました。

携帯電話ですとページ内に文章量も多くは載せられないですから、携帯電話だけで保険申し込みを完結させるというのはかなりハードルが高いのだなと思いました。というより、もしかしたら最初からガラケーは対象として考えておらず、スマートフォンユーザーを中心に考えて設計されているのかもしれませんね。時代の流れとしてそれは当然だと思います。

私も取り残されないように、スマートフォンへの切り替えをそろそろ考えないと・・・。
au損保への加入レポでした。

いただいたコメント一覧

Posted by amさん2011/09/16 10:15

そんなにかかるんじゃ、年寄りにはできないね

Posted by ガラケーユーザーさん2011/09/18 08:46

23年10月末までの契約で保険料が月100円、というのが気になり調べてみたところ、こちらにたどり着きました。
大変参考になりました!

Posted by 下﨑さん2011/10/17 04:31

とても良い保険だと思いますがパソコンから申し込めないのですか

Posted by うるめさん2011/10/17 16:04

下﨑さん

こんにちは。
先週に公式発表があり、PCから申し込めるようになったとの事です。

「PCからの各種申込手続きの取扱い開始について」
http://www.au-sonpo.co.jp/p...

コメントはこちらから(管理人承認後に掲載されます)

お名前
コメント