生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

生命保険ウィズユー管理人のブログ

保険代理店も金融庁検査の対象となるそうです

金融庁【日経新聞】
金融庁は金融機関が業務を委託している外部の業者や代理店の立ち入り検査に乗り出す。複数の会社の商品を取り扱う保険代理店や、地方銀行からコンピューターシステムの運用を請け負うシステム会社などが当面の対象。金融機関による業務委託が拡大し、顧客保護や法令順守の観点から委託先の経営実態を詳しく把握する必要があると判断した。
金融庁が金融機関の委託・代理業者を立ち入り検査する権限は2005年の銀行法改正で認められたが、これまでは実施を見送ってきた。(2010年9月15日)


保険業界では個人代理店・小規模代理店から大型代理店化への流れが加速しています。
まだまだ規模では保険会社 > 保険代理店ですが、保険会社に対等にものを言うべく保険代理店同士が結束して組織を作っていたり、保険業法改正で小規模保険会社(少額短期保険会社)の設立が可能になったこともあって保険会社をグループ内に持つ保険代理店もでてきました
そのような背景もあり、金融庁は今後は保険会社だけでなく大型保険代理店への管理体制検査も必要だと判断されたのでしょう。
当然保険会社からも今以上に管理体制やコンプライアンス遵守が求められます。手数料率が有利などのメリットばかりが取り上げられ保険会社も積極的に進められてきた大型化の流れでしたが、今回の件は大型化の大きな負担となりそうですね。

いただいたコメント一覧

この記事にまだコメントはついていません。

コメントはこちらから(管理人承認後に掲載されます)

お名前
コメント