生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

生命保険ウィズユー管理人のブログ

JOA(ジェイ・オー・エー)のホームページ被害対策 サーバー移転編とまとめ

2009/12/21[ Webのこと ]

なんだかシリーズっぽくなってしまいましたが、今回でおそらく最後・・・かな。
これまでに書いた記事はこちらです。
12月2日 (株)JOAのホームページ制作で被害にあった方の対処法
12月15日 JOAのホームページ被害対処法 ドメイン移管編
12月21日 JOAのホームページ被害対処法 サーバー移転編とまとめ


依頼主さんのホームページも、新しいサーバーの手配と移転作業が終わり、これですべての移転作業が無事に終わりました。12月31日にJOAのサーバーがなくなったとしても、依頼主さんのホームページは問題なく表示されます。

さて今回作業したサーバー手配と移転の流れをまとめました。依頼主さんと同じく被害にあわれている方の参考になれば幸いです。



新しいサーバーについて
以前にも書いたとおり、さくらインターネットのスタンダードプランを採用しました。
月額500円で、コストパフォーマンスに優れているレンタルサーバーです。自営業や零細企業の方ならこのあたりのサーバーで十分なケースが多いです。
さくらインターネット スタンダードプラン


ドメイン設定までの流れ
前回の記事のとおり、ドメインはすでにさくらインターネットに移管済み。
あとはさくらインターネットを通じて、ネームサーバーを変更することになります。
(変更する前に、移転先となるサーバーに今のHPのデータを前もってアップロードしておくとよいでしょう。)
さくらインターネットのホームページには「ネームサーバー変更には1日~2日くらいかかる」と書かれていましたが、私の場合はメールで変更申請を出した3時間後にはもう切り替わっていました。


この件のまとめ
今回がきっかけでホームページのリース販売という知ったわけですが、調べてみるとJOAだけでなく様々な企業がこの商法を使っているようです(しかも、それらの企業のネット上の評判もけっこう酷い・・)。
今回の件で私が感じたホームページリース商法の問題は、
(1)発注者にとって契約内容がものすごく不利
まず途中解約ができません。
さらに「料金の分割払い」とは違って契約間にリース会社が入っているため、受注側に何かあった場合でも契約は生き続け、結局発注者だけが損をします。今回のJOAがまさにコレで、ホームページが完成していないのに料金支払義務だけ発生するという理不尽な事態に陥っている方も多いようです。
(2)営業マンの販売姿勢
良いWeb制作会社の営業マンだったらお客さんにとっての費用対効果を念頭においてホームページ提案をしますが、リース販売ではそこが欠落しやすい気がします。どんな仕事でもそうだと思いますが、料金をいただくときにはそれに応じた仕事をしているか意識するものですが、間にリース会社が入っているとそれがなくなりやすくなり、「納品するものに対しての責任感」が薄れやすいんだろうなと思います。
もちろん数十万円~百万円近い初期投資を分割で支払えるというメリットは零細企業には大きいでしょうからリース商法全てを否定するつもりはありませんが、営業マン次第で悪さが出来てしまうビジネスってやっぱり一般の方にはちょっと危険な気がしますね。


以上です。
長々と書いてしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございました。
少しでも参考になったようでしたら嬉しいです。
もしこの件について何かご質問があれば、コメントかお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

担当:うるめ

いただいたコメント一覧

Posted by 藤原すみえさん2010/05/26 00:06

実は21(金)にもメールさせてもらったのですが
お返事がないので何度もすいませんがメールさせてもらってます。

実は大阪にあるECMという会社が倒産して上記と全く同じ状況下に置かれています。

移管したくてもオースコードもわからず、何としてでもページが消える前に確保したい一心でわらをもすがる思いで、こちらにメールさせてもらいました。

*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。

もしお近くに頼れるホームページ業者さんがいらっしゃらないようでしたら、私のほうでも対応いたします。
こちらでできる作業は大体以下のものです。
・HPデータのバックアップ取得

・新しいサーバーの取得
・サーバー設定やアップロード
 ホームページの公開
・ドメイン関係の手続き
*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。

上記内容をお願いできればありがたいのですがお返事いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Posted by うるめさん2010/05/26 00:12

藤原すみえさん

初めまして。コメントありがとうございます。
お問い合わせについてですが、いただいてすぐにお返事をメールでさせていただいのたのですが届いておりませんでしょうか?
記載いただいたアドレス(sumi○○○@hi○○○・・・・)に、5月22日0時4分にメールを送信しております。

お手数をおかけして大変申し訳ございませんが、ご確認いただけますでしょうか。
もし届いていないようでしたら、問い合わせ時に記載いただいたお電話番号に明日にでも連絡させていただきますのでお知らせいただけたらと存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

--- 追記 ------------------
続きのコメントも拝見いたしました。
記載いただいたメールアドレス宛てに改めてメールさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

--- さらに追記 -------------
コメントに記載いただいたメールアドレスに、1時30分ごろメールをお送りしました。
ご確認の程よろしくお願いします。

Posted by ひらりんさん2010/06/05 12:57

JOAに長年だまされ続けていました。6年前にホームページ作成のリ-ス契約を結び、今年の5月で、36,000x72ヶ月完済。しかし、H20年にHPリニューアルの提案(新しくリースを組み、今までのリースをJOAが解約をしますと)を受け、再リースをくみました。JOAが破綻し、リースが残た。調べてみると、古いリースは解約されておらず、今月の5月まで支払っていた。更に、お◎ふぃす24がホームページの管理をさせていただくにあたり、オフィス用品でレンタル契約を結んでいただきたいとの事で、HPが人質では仕方がないかと思い、新たに電話器をリースにした月18000円x72ヶ月のリースを組まれてしまい、想像もしなかった電話交換機の工事も、無理矢理していった。しかし、 契約書の不備があった様で、まだお金は銀行から下りていません。後で、HPとは全く無関係な電話機だけの契約であった。この会社から縁を切りたいのですが。

Posted by うるめさん2010/06/06 02:54

ひらりんさん、はじめまして。

コメント拝見していると、完全に詐欺行為ですね。
オフィス24自体はまだ実在している会社ですから、何かしらの法的な対処をとられたほうが良いかと存じます。

Posted by ぱくぱくさん2010/09/01 22:53

義父の話ですが、オフィス24で
よくわからない機械のレンタルを
16800円×84カ月という契約をしてしまい、
個人ではなく法人で契約をしてしまったので
クーリングオフも適応できず、
どうしても解約したいと粘ると
違約金というか機械の買い取りという形で
80万円を支払うことになってしまいました。

あまりに高い勉強料。
泣き寝入りするしかないのでしょうか。
せめて、これ以上被害がでないようにならないのでしょうか。

Posted by うるめさん2010/09/02 00:23

ぱくぱくさん、はじめまして。

最終的には契約書次第なのではないかと思います。
法人と法人の契約ですし、また機械自体にも購入料金負担があるでしょうから、一方的な破棄というのは難しいと思います。
ただ、それをいいことに、意味のない機械を販売しているとしたら、それは明らかにおかしいとは思いますが・・・。

義父さまのような被害者は多くいると思います。
法的な整備が間に合っていない分野なのでしょうが、相次ぐ被害に中小企業庁でも情報提供がされています。
http://www.chusho.meti.go.j...

少しでも参考になりましたら嬉しいです。

コメントはこちらから(管理人承認後に掲載されます)

お名前
コメント