生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

生命保険ウィズユー管理人のブログ

JOAのホームページ被害対処法 ドメイン移管編

2009/12/15[ Webのこと ]

シリーズっぽくなったので、まとめました。
12月2日 (株)JOAのホームページ制作で被害にあった方の対処法
12月15日 JOAのホームページ被害対処法 ドメイン移管編
12月21日 JOAのホームページ被害対処法 サーバー移転編とまとめ


ドメイン移管完了までの流れを時系列でまとめましたので、現在ドメイン移管で困っている方の参考になれば幸いです。

12月初旬
JOAの事業継承先となるオフィス24さんの担当者さんに電話をしました。
私が依頼主さんの代理で連絡していること、依頼主さんがドメイン移管を希望していることを伝えました。電話では簡単な挨拶程度にし、そのあとメールにて移管申請について詳しい依頼をしました。

2日後・・・
オフィス24の担当者さん(前回の方とは別の方です。おそらくシステム部門の人)から電話連絡があり、ドメイン移管の手続きやスケジュールについて確認しました。
「必要な作業は済ませておくので週明けに移管申請をしてくれ」とのこと。お互い作業内容を把握してますし、向こうもとても紳士的に対応してくれたので、スムーズに交渉ができました。

12月中旬
さくらインターネットを通じて、ドメイン移管申請をする。
正直なところ「オフィス24が本当に申請を許可してくれるだろうか」と不安でした。。。

さらに3日後・・・
さくらインターネットから連絡があり、無事移管が完了しました。
あとはサーバーの移転作業だけですが、これは大した作業ではありません。今回のドメイン移管作業で、ホームページ移転=脱・JOAについては大方終わったことになります。
現在は依頼主さんにその旨を伝えて待機中。

ちなみに・・・
今回のドメインの元管理事業者は株式会社デジロックさんでした。株式会社デジロックさんが提供しているドメイン管理サービスは「バリュードメイン」です。
http://www.value-domain.com/


当初は、オフィス24さんがドメイン移管に応じてくれないのではないかと不安だったのですが、そんなことも全くなく、無事に終わってホッとしてます(むしろ丁寧な対応をしてくれて感謝です)。
依頼主さんがまだしばらくリース会社に月額料金を払っていかなくてはいけないことは残念な事実ではありますが、将来コストの削減という面では力になれたかなと思っています。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
サーバー移転編もまた書いていきます。

いただいたコメント一覧

Posted by 私も 同じ手口で JOAに騙ささん2010/01/16 13:16

私も 同じ 手口で 騙されて 同じように、対応されている、この文章を見て、ビックリしております。
私は、JOAに対して、そして、業務委託とされている、オフィス24さんに対しても、許せないです。私は、警察・労働基準監督署・消費者庁へと、そして、JOAの事務所に行き、徹底的に、戦うことに決めました。許せない。の一言です。お金の問題、引き継ぎの 投げやり、営業の言ったことの適当さ 高額のJOAソフト、中身はホームページビルダー 私は、同じ、被害者の方々と、JOAを訴え、リース会社にも、責任を問い詰める限り、戦うことに決めました。是非、私と、同じ思いや、手口でJOAに対しての、加害者の方々、連絡を、お待ちしております。
メールください。
宜しくお願いいたします。
m-company@cocoa.plala.or.jp

コメントはこちらから(管理人承認後に掲載されます)

お名前
コメント