生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

生命保険ウィズユー管理人のブログ

Googleページランクが更新されています

2009/10/30[ Webのこと ]

10月30日の本日、Googleページランクが更新されました。

-----------------------------------------------
ページランクとは?
ページランク(PageRank)は、World Wide Web上の文書や画像を検索する検索エンジンの一つであるグーグルが採用している、ウェブページの重要性を測るアルゴリズムである。
「多くの良質なページからリンクされているページは、やはり良質なページである」 という再帰的な関係をもとに、ページの重要度を計算している。あるページから別のページへのリンクを、リンクされたページへの「支持投票」とみなし、それにリンク元のページの重要度(そのページの被リンク数)の重みをつけて加算し、投票数によりそのページの重要性を判断している。
-----------------------------------------------

つまり、グーグルが世界中にあるWebサイトを0~10の点数で評価しており、それが本日更新されたということです。
ちなみに、このブログは0から3になり、本サイトの「生命保険ウィズユー」は3から4に上がりました。ヨカッターー!
Web制作会社やSEO会社ではこのページランクをとても重要視しており、ページランクが高いほど検索エンジン対策がしやすいと言われています。

ただいくら「グーグル様の評価!」といっても、所詮は機械的に点数化された評価ですので、これに甘んじることなく利用者に本当に役立つコンテンツを作り続けることが何よりも大事ですね。