生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

生命保険ウィズユー管理人のブログ

地震により被害を受けられました皆様へ

このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。

保険での対応については、加入している保険種類や各保険会社ごとによって異なってきます。
一般的には地震は約款上免責としているケースが保険が多いのですが、保険会社の判断で一部支払・全額支払いとなることもあります。(余震の危険もまだ残っていますので、保険会社への連絡は状況が落ち着かれたときにすることしまずは安全確保を第一にしてください)。

(3月13日午前4時追記)
国内生命保険会社の数社が、大災害についての免責条項を適用しないと発表しました。
発表確認ができたのは午前4時現在で以下の生命保険会社。
・日本生命
・第一生命
・住友生命保険
・東京海上日動あんしん生命
・ライフネット生命

被害実態が明らかになる前に全額支払いを決定するとは、その決断の早さに驚きました。特に設立されて間もないライフネット生命が入っていることに同社の姿勢の素晴らしさを感じます。ネット生保は東北地方の契約が少ないでしょうから支払額の最大値が計算しやすいということもあったのかもしれませんが、このスピード対応は素晴らしいです。

記事:国内生命保険各社、東北地震では大規模災害免責を適用しないと発表

(3月17日午後7時追記)
生命保険協会より発表があり、全ての保険会社(47社)が災害免責を適用しない特例対応をするとのことです。
保険会社もかなり大きな支払金負担になることは間違いないだけに、全社がこれだけ早いタイミングで特例対応に踏み切ったことは大変素晴らしい決断だと感じます。
記事:すべての生命保険会社が災害保険金を全額支払いへ