生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

生命保険ウィズユー管理人のブログ

ホームページ制作会社で働いている管理人の私的ブログ。

ヤフージャパンがGoogleの検索エンジンを採用

2010/07/28[ SEOのこと ]

これは今日の一面トップニュースですね。まさしくSEO業界に激震です。
ヤフージャパンには検索結果画面に表示する広告「オーバーチェア」や、検索エンジン対策サービスであるヤフーディレクトリなど、勝手にお金がふってくるようなサービスが好調でしたからこのまま独自路線をいくのだろうなと思ってましたが、まさかGoogleと提携することになるとは。

特に本社のヤフー(アメリカ)は、同じく競合のMicrosoftが提供している検索エンジン「Bing」を採用することを決めており、日本でもいつBingが導入されるのかなんて話がよくWeb仲間の間でも出ておりました。そんな折でのこのニュース。
本社アメリカとは全く逆で、Googleを採用してしまったわけです。
確かにBingの日本語検索は微妙だとの声も聞いてましたから、ヤフージャパンも今のBingよりもGoogleと組んだほうがメリットが大きいと判断したのでしょう。
個人的には英断なのではないかと思います。

世界の検索シェアではGoogleがヤフーの上をいって1位ですが、日本だけで見ればヤフーが5割でGoogleは4割程度。今回の提携でGoogleが9割のシェアを占めることになり、これで日本の検索市場を牛耳ったと言えるでしょう。


ヤフーの検索エンジンが関連検索ワードのフィルタを強化。スパム対策急ぐ。

2009/11/08[ SEOのこと ]

yahooヤフージャパンが検索サービスで提供中の「関連検索ワード」のスパム対策を強化し、不正操作されたクエリを排除していることが確認されたようです。

関連検索ワードとは、何かのキーワードの検索結果画面に、よく検索される組み合わせの語句を表示する機能で、他のユーザーがどのようなキーワードで検索をしているかが分かるというものです。
実はこの関連検索、機械的に集計・処理した結果を表示するだけのもので不正送信されたクエリを適切に除外する対策が施されていなかったことから、最近では「関連検索SEO」と呼ばれる不正サービスを商品化して営業するSEO業者も現れていました。

私の知人でもそのような営業を受けたものもいますが、話を聞いてみれば検索エンジンへの不正行為そのもの。すぐに対策がとられるでしょうし、なによりそれでサイト自体がスパム判定されては元も子もないと思い断ったそうです。

SEOとは、検索エンジンに対して「このサイトは素晴らしいサイトです」と錯覚させる行為ということもできます。
SEOサービスは様々なものが次から次へと新しいものが出てきていますが、検索エンジンもその対策を必ず行なってきます。最近ではそのサイクルが早まっており、小手先の技術は今後は通用しなくなってくる気がします。
重要になってくるのは、サイトが提供しているコンテンツの「質」、これが一番なのでしょうね。