生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

生命保険ウィズユー管理人のブログ

保険の個別相談サービスがオープンしました

生命保険ウィズユーでは、保険の個別相談サービス(無料)を開始しました。
こちらのサービスは、生命保険ウィズユーに登録されている保険専門家に、直接保険相談を開始できるという無料サービスです。対応する保険専門家については、ご相談者の地域や相談内容に応じてその分野に強い保険専門家をサイト側でピックアップしご紹介いたします。
相談はメールから始められますので、保険の営業で心配な「強引な売り込み」をされる心配が一切ありません(もちろん保険専門家の回答・アドバイスがあなたの希望にあったものであればそのまま保険加入していただくことは可能です。)

生命保険ウィズユーでは「保険の相談掲示板」という保険専門家に気軽に質問できる公開の場を設けておりますが、公開の場であるがために保険商品の具体的説明や保険加入基準についてお答えすることができないケースが多々ありました。
保険の個別相談は非公開での相談となるため、保険商品の詳細やお得なポイントなどもアドバイスが可能となります。

・どのような生命保険、医療保険に入ったら分からない。
・生命保険を見直してお金を節約したい。良い保険を教えて!
・病気があるけれど、自分が加入できる保険はあるの?
といったお悩みをお持ちの方は、「保険の個別相談サービス」をお気軽にご利用ください。

保険の個別相談サービスはこちら

※現在はテストサービス期間となるため、大変申し訳ありませんが関東地方・近畿地方の一部地域のみのサービス提供となります。誠に恐れ入りますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

保険代理店も金融庁検査の対象となるそうです

金融庁【日経新聞】
金融庁は金融機関が業務を委託している外部の業者や代理店の立ち入り検査に乗り出す。複数の会社の商品を取り扱う保険代理店や、地方銀行からコンピューターシステムの運用を請け負うシステム会社などが当面の対象。金融機関による業務委託が拡大し、顧客保護や法令順守の観点から委託先の経営実態を詳しく把握する必要があると判断した。
金融庁が金融機関の委託・代理業者を立ち入り検査する権限は2005年の銀行法改正で認められたが、これまでは実施を見送ってきた。(2010年9月15日)


保険業界では個人代理店・小規模代理店から大型代理店化への流れが加速しています。
まだまだ規模では保険会社 > 保険代理店ですが、保険会社に対等にものを言うべく保険代理店同士が結束して組織を作っていたり、保険業法改正で小規模保険会社(少額短期保険会社)の設立が可能になったこともあって保険会社をグループ内に持つ保険代理店もでてきました
そのような背景もあり、金融庁は今後は保険会社だけでなく大型保険代理店への管理体制検査も必要だと判断されたのでしょう。
当然保険会社からも今以上に管理体制やコンプライアンス遵守が求められます。手数料率が有利などのメリットばかりが取り上げられ保険会社も積極的に進められてきた大型化の流れでしたが、今回の件は大型化の大きな負担となりそうですね。