生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

生命保険ウィズユー管理人のブログ

ヤフージャパンがGoogleの検索エンジンを採用

2010/07/28[ SEOのこと ]

これは今日の一面トップニュースですね。まさしくSEO業界に激震です。
ヤフージャパンには検索結果画面に表示する広告「オーバーチェア」や、検索エンジン対策サービスであるヤフーディレクトリなど、勝手にお金がふってくるようなサービスが好調でしたからこのまま独自路線をいくのだろうなと思ってましたが、まさかGoogleと提携することになるとは。

特に本社のヤフー(アメリカ)は、同じく競合のMicrosoftが提供している検索エンジン「Bing」を採用することを決めており、日本でもいつBingが導入されるのかなんて話がよくWeb仲間の間でも出ておりました。そんな折でのこのニュース。
本社アメリカとは全く逆で、Googleを採用してしまったわけです。
確かにBingの日本語検索は微妙だとの声も聞いてましたから、ヤフージャパンも今のBingよりもGoogleと組んだほうがメリットが大きいと判断したのでしょう。
個人的には英断なのではないかと思います。

世界の検索シェアではGoogleがヤフーの上をいって1位ですが、日本だけで見ればヤフーが5割でGoogleは4割程度。今回の提携でGoogleが9割のシェアを占めることになり、これで日本の検索市場を牛耳ったと言えるでしょう。