生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

生命保険ウィズユー管理人のブログ

三井住友海上のワールドカップCMが面白い件

日本代表の(思わぬ?)決勝トーナメント進出が決まり、ワールドカップの試合観戦についのめり込んでしまっている方も多いのではないでしょうか。
NHKで放送されているときは企業CMはありませんが、民放での放送のときはハーフタイムや試合終了後などにワールドカップ仕様でユニークなCMも多く見られます。

その中でもつい笑ってしまったのが、三井住友海上火災保険のコマーシャル。
同社では、2年ほど前から保険商品ブランドを「GK(ゴールキーパー)」としており、サッカーのGKがゴールを守るようにお客さんを守るという意味でブランド展開をしています。

今回はそのGKの「大きな安心」を表現したCM。
大きいというか、巨大すぎます。


保険会社のCMというと、アフラックやアリコなどの生命保険会社が多いのですが、最近は損害保険会社のCMもチラホラ見られます。
特定の通販型商品を紹介するCMではなく、ブランドイメージの浸透を目的にしているものが多いのが生保との違いですね。

楽天の中国向けサービス名称が「楽酷天」に決定

2010/06/13[ Webのこと ]

楽天が中国の検索サービス会社「百度(Baidu)」と合弁会社を作って展開する予定のネットショッピングサービスの名称が「楽酷天」に決定したそうです。

実は「酷」という字は、日本語の場合は「ひどい」というネガティブなイメージがありますが、中国語では「カッコイイ、クール」という意味なんだそうです。
同じ漢字であっても、意味がまったく違いますね。
すでに楽天は、ECモールサイト「楽酷天」の出店申し込みページを開設し、営業活動をスタート。今後は、北京、上海、広州、深セン、南京、成都、青島等の中国主要都市において、出店店舗募集セミナーを順次開催する。