生命保険ウィズユー

生命保険オーダーメイド

生命保険相談の掲示板

FP・保険代理店の検索

賢い生命保険の選び方

FP・保険代理店の方へ

生命保険ウィズユー管理人のブログ

保険アカデミーの「”知ッ得”マネーセミナー」に参加してきました

1月17日に、東京国際フォーラムにて開催された保険アカデミー(サイト運営:生命保険専門代理店Adual株式会社)の「”知ッ得”マネーセミナー」に参加してきました。
代表の堀池氏が講師としてお話をしてくれました。
テーマは「学資保険 子供手当の先取り活用法」でしたが、保険のことだけでなく、貯蓄全般に関する話や、遺族年金などの公的保障の話も聞くことができました。

特に公的保障を活用した必要保障額の説明は、保険選びだけでなく家計の将来支出を考える上でもとても重要なことだと思いました。「何かあったときに国や市からこれぐらいもらえる」というのを知っているのと知らないのでは大きな違いですからね。
他にも、入院の9割が60日以内で済んでいる一方で生活習慣病に限っては長期化しやすいなどの実用的なデータ紹介なども。


セミナー後半は、6月からの支給が予定されている子ども手当ての詳細と、現在各保険会社が販売している学資保険の説明とその活用方法について。
特に各社の学資保険比較がものすごく勉強になりました(保険会社名は匿名での紹介でしたが・・・)。
単純に「どこの保険会社が良い」というのではなく、それぞれの保険にメリットとデメリットがあり、子どもの年齢や契約者の状況に応じて選ぶことが大事なのだそうです。

まとめ
保険セミナーに参加したのは今回が初めてだったのですが、ネットでやみくもに探すのと違って、あらかじめ講師の方が重要なところを絞って教えてくれるのでかなり勉強になります。
それと参加前は保険の勧誘行為があるのではないかと不安でしたが、保険商品の説明はあっても、そのような営業・勧誘行為は一切ありませんでした。自分以外にも他の人たちが多数参加しているので勧誘される不安がないというのもセミナーの良いところなのかもしれませんね。

保険アカデミーさんではこのようなセミナーを定期的に開催しているとのこと。
次回は2月にあるようです。ご興味のある方は保険アカデミーさんのホームページを見られてみてください。
保険アカデミーさんのセミナーサイト ファイナンシャルアカデミー
(サイト運営:生命保険専門代理店Adual株式会社)

iPhoneアプリで旅行情報もチェック

2010/01/17[ Webのこと ]

前回記事でHOME'SのiPhoneアプリ記事を紹介しましたが、iPhoneアプリでは他にも便利そうなツールはたくさん出されているのですね。

たとえば、旅行会社のHISがだしているアプリでは、都市を選択すると海外ツアーのチラシが見ることができるそうです。
-------------------------------------------------------
iPhoneアプリ「H.I.S.チラシ店舗検索」(無料)は、目的地を選択すると、その都市の海外ツアーチラシの一覧が表示される。チラシを選択すると詳細が表示され、拡大・縮小や表面・裏面の閲覧もできる。また、チラシだけでなく、GPS機能を使った店舗検索も可能となっている。
-------------------------------------------------------

けっこう各社が実験的にアプリ開発を進めているようですね。
機会があれば私も作ってみたいものですが・・・。

不動産情報サイトのネクスト、iPhone向け住まい探し専用のアプリ開発

2010/01/12[ Webのこと ]

不動産情報ポータルサイトのHOME'Sを運営しているネクストが、iPhone向けのアプリを提供開始したというニュース。
アプリをダウンロードすれば、いつでもHOME'Sの物件情報を閲覧できるというもの。
携帯ユーザーには専用の携帯用サイトを用意するというのがよくある手段でしたが、iPhoneユーザーにはこういうアプローチもあるのですね。
むしろいちいちWebサイトにつなげる必要もなく利用できるアプリのほうが、今後のモバイル展開の主流になるかもしれませんね。

--(以下、Cnetによるニュース記事)-------------------------------------
不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を運営するネクストは、iPhone/iPod touch向けアプリケーション「HOME'S」の提供を開始した。App Storeで無料ダウンロードできる。
このアプリケーションでは、HOME'Sのサイト上に掲載している約140万物件情報を検索できる。掲載中の物件は、iPhone向けのウェブサイトおよび専用のフリーダイヤルでの問い合わせが可能。また、GPSの位置情報をもとに、現在地周辺の家賃相場を表示したり、不動産店舗までのルートを表示したりできる。

iPhone/iPod touch向けアプリケーション「HOME'S」  ネクストでは、毎週金曜日を「クリエイターの日」と設定し、エンジニアが業務とは別の開発や研究に従事できる制度を採用しているが、今回のアプリケーションはここから生まれたもの。

ネクスト HOME'S事業本部 編集部 マーケティングユニット パブリッシャーリレーショングループの橋本勝洋氏は「スタート1週間で1000ダウンロードが目標。まもなく引越シーズンだが、地方から新しい土地に来た人が、時間も場所も選ばず検索できるので、そういったところで効果が出ればいい」と語る。

今後の展開については、「やりたいことはたくさんあるが、ユーザーの反応をみて検討する」(橋本氏)としている。